【アートセラピー体験講座】スタート+予告

■ 明日から〜「アートセラピー体験講座」スタート☆

 

こんにちは。こんばんわ。

ご案内させていただいた表現アートセラピー体験講座

明日20日から第1回目の講座スタートです☆

……と、こんなものを準備してます〜。

 

 

 

この講座は基本毎月1回の6ヶ月継続コースとしております。

《キルトラボ》主催では、ほぼ初のコースでの提供になります!
言ってみれば、今回参加の方は「0期生」。

 

これまでの約20年に渡るタカヤマの
アートセラピー&メンタルケア分野での関わり・実践はもちろん
自身のトラウマ回復・治癒の過程でも助けになった諸々から
必要に応じてお役に立てるものを抽出してたっぷりお伝えしていきます。

の、今期はファーストステップです☆

 

《(最初の一歩」にしては濃いぃぃよー。笑》(影の声)
《それはね、多くの方の意識レベルが全体的に上がってきてるからですよ!》
《言ってみれば……「最初の一歩プレミアム」です!》

 

閑話休題。

 

第1回目は「コラージュ」法をメインワークにしています。

ですが、《ただのコラージュ》ではありません!

 

テーマは

『自己イメージをバージョンアップする!
(コラージュ×○○体験で自己肯定感UP!)』

となっています。

注目は「コラージュ×○○体験で自己肯定感UP」。

いったいどんな「○○体験」なのか、
それがどのように「自己肯定感UP」につながるのか、

体験してのお楽しみ〜。
(参加者の方にはガッツリ体験していただけます!)

 

ちなみに。
今期は単発参加も可にしています。
スケジュール調整できない方への振替、日程調整も対応しています。

出来るだけ多くの方に表現/アートセラピーを、まずは「体験」していただきたい!という思いもあります。

 

この10月は参加受講できなかったけれど
(スミマセン申し込みも締切りました…)
11月(第2回)以降、単発でも良いから体験したいという方〜
詳細はこちらです(スケジュールは近日公開)

こちらよりメールニュースご登録しておかれると

随時、ワークショップ・講座アナウンスやお役立ち情報をお受け取りできます!

 

 

 

そしてそして、今回は講座の資料もお渡しします。

これまで1枚ペラの概要などお渡ししことはあっても
コースの講座用として揃えたのは実は初めてです。

一つひとつ体験するワークが、
どんな風に役立ち、どんな効用を期待できるか……

また他者をサポートするなどの場合に、
アートセラピーをどう役立てていけるか……

という内容も含まれます。

知識や理論は、体験・実践の中で迷いや不安が起こった時の支えや後ろ盾にもなります。

ただ、
知識ばかりだと、「体験・体感」と紐づけられなかったり、
“腑に落ちない”ようなことも多く出てきてしまう方が多いです。

体験を通しながら知識理論を照らし合せるコツを覚えると、
理解がすこぶる楽になります!

 

すぐに対処することができなくとも、
少しずつ重ねていくことで「底力」がついてくるようになります。
なので、このバランスは大切にしたいところです。

 

と、そんなわけで〜。
明日から楽しみワクドキ☆ 1週間。

また可能な範囲でレポートしたいと思います。

ではでは、良き週末で!

 

 

 

【追伸】

以下に該当する方にチョトだけ朗報?!

関西または九州方面でのワークショップ講座開催の希望が一定数超えましたら、実施計画を進めていきます。
関心ある方、ワークショップ講座に参加したい方、お声を聞かせてください!
(某ツール準備中)

 

【追伸2】

《キルトラボ》のサポート活動の基盤となっているプロセス
一つひとつ丁寧に整理し、紡ぎなおした、
統合的なサポートプログラムの準備を進めています。

キーワードは【たましいの成長7ステップ】

こちらに少し記しております。
なんかピピッとキたっ♪ という方は、ぜひご一読下さいませ。

少しお伝えしておくと、

「人生のいつからでもどんな状態からでもやりなおしが効き、自信回復(自己肯定感UP)し、なりたい自分・人生を創っていくことができる」

プログラムになります。

創造性を高めていくことを主軸におきながら
その人の人生ステージを総合的にサポートしていくものです。

詳しいご案内準備ができましたら、こちらでもお知らせします。

お楽しみに!