モヤモヤも暑さもスッキリ解消アートセラピーワークショップ:横浜WS7月

7月です。速い!暑い!

7月に入るや首都圏は一気に梅雨明け。太陽さんもギラギラです。

 

 

ところで。先月6月末、28日は満月でした。

(太陽も7月もまったく関係ない話)

あまりにお天気がよく、海風も心地よいので、遅い時間になって浜辺に出て軽く瞑想などし、呼吸を整え眼を開きましたら、

 

…………?!…………?!!

水平線の向こうの一部が明るくなっている。

向こうにボンヤリ見える山並みは房総半島で、その一部が明るくなっている。

う〜ん? 工場地帯はもっと北側なハズなのだけれど……

あっ! もしかして……お月さま〜?!

 

図星でした。

「もしかして……お月さま」の「もしかして」あたりでフワァ〜と月の輪郭が浮き上がった!

満月が、水平線から昇ってこられたのです!

 

(画像は荒いですが、本物はものすごい美しく見とれてました)

 

その美しさはもちろんのこと、
瞑想を終え、祈りをつぶやいた直後に出てこられたもので、

いやもうコレ奇跡としかいいようがない! などと興奮状態。

実はこの話をネタにラジオ番組として録音しており、編集が手つかずのまま放置されています(笑)。
「今は昔」な時期になるかもしれませんが、いつかご披露できたらと思います。

 

近況や余談が長くなりましたが、そんな感じで暑い夏も諦めずに(?)
ゆったりほっこりできるアート体験のお知らせ・おさそいです。

 

キルトラボ主催の7月ワークショップ/特別セッションご案内です。

 

定期・不定期にアートセラピーや言葉、身体表現などさまざまな表現方法を用いて、自分の中に眠っているエネルギーを活性化したり、気づきを深めるワークショップをやっています。

●7月のワークショップ総合案内/スケジュール一覧はこちら

 

ちなみに。今月は、新月が(眼には見えない)スーパームーンとのこと。
せっかくなので「新月アート☆カフェ」はスペシャルセッションにしました(下記参照)。

表現アートセラピーもたっぷり体験できますよ。
ビジョンマップや表現アートで今年下半期さらなる充実を呼び込みませんか。


 

表現アート*カフェ

(アートセラピーを気軽に体験!プチワークショップ)

 

言葉だけでなく、描く、造形、身体を動かすなど色んな表現をとおして、こころを解放してゆく「表現アートセラピー」を気軽に体験できる定例ワークショップです。

 

リラクセーション効果のある身体ほぐしや、色あそびやミラーゲーム、ユーモラスな工夫をした自己紹介など、ウォームアップもたっぷりやります。

初めての方でもスムースに取り組めるようにテーマのご提案やお手伝いしますので、安心して体験していただけます!

 

いろんな素材を使って遊んだり、描いたり作ったり……日常からちょっと離れ、シガラミのない護られた場所でピュアな自分自身を表現することに集中できます。

自分に集中して表現することは、絡まった感情や疲れをスッキリさせてくれます。
それらを受けとめ合うことで“癒し”が得られたり、ふだん気がつかなかった新たな自分の才能に目覚め自信を回復する
方もおられます。

 

夢中になって描いたり作った作品には、ふだんは意識していない潜在的な部分からのメッセージもたっぷり含まれています♪

お茶やおやつ、参加者さん同士の語らいなどもたのしみつつリフレッシュできるお得なワークショップです♪

初めての方から慣れている方まで老若男女問わず、ふらりと気分転換的に参加していただけるスタイルです。

「表現アートって実際どんなものなんだろう??」と興味関心を寄せておられる方は、ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいませ!(手ぶらでOK♪)

 

 8日(日) 14時〜16時
19日(木) 19時〜21時

 

※19日:残席3名

会場:横浜 JRほか各線 横浜駅 歩5分(ご参加の方にお知らせ)
参加費:3000円
(材料費・画材込み/飲みもの&お菓子イロイロ♪)

◆参加申し込みは  こちらのフォーム から

 


 

◇ 新月アートセラピー・スペシャルセッション

(願いを叶えるビジョンマップと表現アートセラピー)
※今月はスペシャルセッションになります

 

今月の新月はスーパームーン(新月自体は観えません)。
せっかくなので、スペシャル個人セッションにしました。

 

・自分の本来の気持ちにアクセスしながら、なりたい自分のイメージをコラージュする「ビジョンマップ」

・絵を描くだけでなく、いろんな表現を自在に組み合わせ、より深い自身の感性や潜在意識を浮き上がらせることが可能な「表現アートセラピー」が体験できます。

 

カウンセリングも併せていたします。
「なりたいイメージ」を実現化するために不都合なことがあれば、調整していくこともいたします。

※お天気が良ければ近くの公園に行くかもしれません。「こうありたい自分」に近づくためのユニークで強力なワークを試みますよ♪

本当に自分にとって必要なモノ・コトや本質から望んでいることを、表現アートセラピーのワーク(試み)を通して見つけてみませんか。

自分のための豊かな時間。
ほどよく洗練され、かつ“自分ち”のように和めるサロンスペースでお待ちしてます!

 

7月13日(金) 11:30〜15:00(開始時間)

※この時間帯のうち、お一人70分枠の個人セッションとなります。
※「対面」と「オンライン」いずれかを選べます(申し込み時に申請)。

① 11時30分ー12時40分(満)
② 13時20分ー14時30分
③ 15時00分ー16時10分
④ 16時30分以降を希望 →19時以降オンラインのみOK

・会場:関内(横浜市) JR・地下鉄関内駅 歩3分
・セッションフィー:10000円
(カウンセリング込み/材料費・画材込み)
(オンラインの方:セッションのまとめ・アートセラピーのヒントPDF付き)

◆ご予約お申し込みは こちらのフォーム から

 


 

 

クリエイティブ瞑想の会

(描く瞑想・動く瞑想〜マインドフルネスおむすび会)

 

意識せずとも膨大な情報があふれる現代。

ときには、静かに「自分の内側にある“情報”」〜気持ちや感情に意識をむけたり、耳を傾ける時間をもってみませんか。

 

このワークショップでは、近年なにかと話題の「マインドフルネス」を、アート表現を使って体験してみます。

「アート表現」で「瞑想」?「マインドフルネス」??

と思われた方、

そして、日常的に時間に追われている方や
「自分のことが後回しになってるかも」という方、

ぜひ遊びにいらしてください♪

日常の風景の観え方が変わって、気持ちクリアになるはずです。

 

ワークのあとは、地味だけれど滋味たっぷりな「おにぎり(おむすび)」をいただきながら、素朴で和やかな時間を持ちます。

基本、満月の日におこないます。おだやかで心地よい場をご一緒しましょう。

 

28日(土) 11:00〜13:30

11:00〜12:30 クリエイティブ瞑想〜マインドフルネス体験
12:30〜13:30 おむすび会(滋味ごはんタイム♪)

・会場:横浜or三浦
・参加費:3500円(飲みもの・おにぎり付き/差し入れ歓迎!)

◆参加申し込みは  こちらのフォーム から

 

 

◆ファシリテーター/講師

高山佳緒理 (プロフィール
「キルトラボ」主宰/アートセラピスト/グループファシリテーター


 

 

 

「キルトラボ」が主催する毎月定例のワークショップは、少人数でゆったりできて、かつ創造性(クリエイティビティ)を活性化して豊かな自分を取りもどせます

 

  • 「アートセラピー」に関心がある
  • アート表現・描く以外の表現もやってみたい
  • ストレスを軽減したい
  • “癒し”を体験したい
  • 描いたり作ったり「表現」をすることが好き
  • 元気を取りもどしたい
  • モヤモヤしたものをスッキリさせたい
  • 気づいていない自分を知りたい
  • 自分の得意や特性を見つけたい
  • 自分に自信をもちたい
  • セルフケアの方法として体験したい
  • 言葉以外のコミュニケーションに興味がある
    ……などの方におすすめです!

 

お勤め帰りのリフレッシュや、休日に自分のための“栄養補給”する感覚で参加できます。

お茶やおやつなども準備してリラックスできる場を設えてお待ちしております!

 

 

ワークショップの総合スケジュール、お申し込みは こちら 

  • 横浜以外の地域でも4名さま以上のグループであれば出張ワークショップ対応します。
    こちらまでお気軽に ご相談くださいませ!